聖路加国際病院附属クリニック 聖路加メディローカス

女性診療科

ビジネスの現場で活躍する女性もたいへん多くなりました。女性のライフスタイルがますます多様化している近年では、ことに女性特有の健康管理が重要となっています。
聖路加メディローカスでは、出産以外の婦人科に関する診療を行います。

ビジネスの現場で活躍する女性もたいへん多くなりました。女性のライフスタイルがますます多様化している近年では、ことに女性特有の健康管理が重要となっています。
聖路加メディローカスでは、出産以外の婦人科に関する診療を行います。

このような症状の方は
当科へお越しください

  • 月経不順、不正出血、生理痛等、婦人科に関する様々な症状について対応させて頂きます。
  • 子宮頸部細胞診異常を認めた場合の精密検査(コルポスコピー検査)

【HPVワクチン:シルガード9 接種開始のご案内】

15歳以上の女性に対し、子宮頚癌ワクチンの接種が可能です。
詳細については、こちらをご覧ください。

外来診療スケジュール

AM 担当医 佐藤
中野
(コルポ)
杉山
(コルポ)
佐藤 佐藤 佐藤(第1・3)
PM 担当医 佐藤 佐藤(第1・2・4)
杉山
佐藤 佐藤
(コルポ)

医師紹介

佐藤 美紀子 Mikiko Sato

メッセージ

女性が直面するさまざまな問題はライフステージによって大きく変化します。産婦人科医の役目は女性の健康を守ることですが、私たちは場当たり的な問題解決にとどまらず、次のライフステージに活かせるような支援を目指します。患者さんご本人が自分の問題を主体的に理解できるように、診療では丁寧な説明と話し合いを大切にしてゆきます。遠慮なくご自身の心配や意見をおっしゃってください。また、クリニックでは難しい処置などに関しては聖路加国際病院と連携いたします。

このように当院では女性の健康上の悩みにシームレスな医療を提供してまいりますが、私の自身の得意分野は婦人科がんです。特にがん予防(がん検診やフォローアップ)やがんを経験した女性の心と体の支援(がんサバイバー支援)に力を入れています。子宮・卵巣がんサバイバーはもちろんのこと、その他のがんを経験した後に女性特有の悩みを持つ方のお役に立ちたいと考えています。

主な経歴

横浜市立大学医学部卒
横浜市立大学大学院医学研究科卒
横浜南共済病院医院
米国NIH Fogarty Visiting Fellow
横浜市立大学附属病院産婦人科准教授・化学療法センター長
横浜市立大学附属病院がん相談支援センター長(兼任)
日本大学医学部附属板橋病院産婦人科診療教授
神奈川県立がんセンター臨床研究所がん教育ユニット客員研究員(兼任)

認定資格・資格

日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
日本婦人科腫瘍学会 婦人科腫瘍専門医
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医
日本臨床細胞学会 細胞診指導医
日本がん治療学会 がん治療認定医

杉山 裕子 Yuko Sugiyama

メッセージ

私は、がん治療専門病院のがん研有明病院で約30年間婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医として婦人科、細胞診断部、細胞検査士養成所、がんプレシジョン医療研究センターに所属し、婦人科がんの診断、治療、教育、研究に携わってまいりました。また、女性ヘルスケアー専門医として、婦人科がん治療後(卵巣摘出後)に生じる更年期障害(外科的閉経による卵巣機能不全)に対してホルモン補充療法(HRT)等を行い、がんを経験した女性の生活質改善に対応した医療も行って参りました。

メディローカスでは、従来からの専門性を活かし、女性のライフステージにおける様々な健康上の問題解決のお役に立ちたいと思います。また、女性が自身の体をよく理解し自分で健康管理ができるヘルスリテラシーを身につけられるようわかり易く説明させていただきたいと思います。

主な経歴

富山大学医学部医学科卒業
金沢大学医学部医学博士
金沢大学医学部 産科婦人科
テキサス大学(ヒューストン校)Visiting Fellow
がん研究会有明病院
婦人科(副部長)
細胞診断部(部長)
細胞検査士養成所(所長)
がんプレシジョン医療研究センター(医員)

認定資格・資格

専門医・指導医
日本産科婦人科学会: 産科婦人科専門医・指導医
婦人科腫瘍学会: 婦人科腫瘍専門医・指導医
日本臨床細胞学会: 細胞診専門医・教育研修指導医
日本女性医学学会:女性ヘルスケアー専門医
認定医
日本がん治療認定医機構: がん治療認定医
日本がん検診・診断学会: がん検診認定医

対応する主な疾病・疾患

婦人科領域全般。
子宮筋腫・子宮内膜症・月経困難症・PMS(月経前症状群)・思春期相談・更年期障害・子宮ポリープなど。

HPVワクチン:シルガード9について

当院では、15歳以上の女性に対し、子宮頚癌ワクチンの接種が可能です。
公費は適用外となり、自費での接種となります。

検査実施日

毎週 火曜日 15:00~15:30
毎週 木曜日 15:30
第2・4土曜日 12:00~12:30

状況により変更となる場合はホームページにてご案内いたします

予約方法

当院予約センターまでお電話ください。

予約取得は、お電話いただいた日から2週間先からのご案内となります

予約センター 03-3527-9527
平日 月曜日〜金曜日 9:00〜18:00

【下記の項目に該当する方は接種できませんので、あらかじめご了承ください。】

  • 妊娠中の方、または妊娠の可能性がある方
  • HPVワクチン:サーバリックス2価、ガーダシル4価、ガーダシル9価を投与中の方

接種の流れ

接種日:当日 当日は予約時間の30分前にご来院ください。
接種後 接種後は院内にて30分待機をお願いします。

費用 ※公費適用外となります

30,800円(税込)/ 1回
初回接種(1回目)、その2カ月後(2回目)、6カ月後(3回目) と全3回の接種が基本となります。


【ワクチンQダイアリーをご登録いただいた方へ】

PAGE TOP