診療費後払いサービス
診療費後払いサービスのご案内
診療が終わったら少しでも早く帰りたい・・・
「診療費後払いサービス」は、診療費を後払いにすることで、会計を待たずにすぐにお帰り頂けるサービスです。
本サービスは、診療日当日よりご利用いただけます。
登録サイトからクレジットカードの事前登録(無料)が必要です。
登録(無料)サイト(聖路加国際病院・聖路加メディローカス共通)
後払いサービスご利用手順
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① スマートフォンやパソコンから
事前に登録 *1 。
当日登録でもご利用可能です。 -
② 来院時に総合受付で
診療受付を行ってください。 -
③ 受付時、スタッフに
後払いシステムご利用の旨を
お伝えください。 -
④ 診療後、受付票を受付に
お渡しください。 -
⑤お会計はせず、
予約票をお受け取りいただき、
ご帰宅ください。 -
⑥ 後日、クレジットカード決済完了のメール通知が届きます。
お支払い完了メール到着後、
総合受付*2 にて領収書を
発行いただけます
*1 当日登録の場合、利用開始まで15分前後時間がかかります。
登録情報は、登録サイトでいつでも変更できます。
*2 領収書の発行は、平日9:00~17:30、土曜10:00~14:30(日曜・休祝日は除く)となります。
後払いサービスよくあるお問合せ(FAQ)
サービス全般について
- 後払いサービスを利用したいです。
-
事前登録が必要です。下記リンクより新規登録を行ってください。
- 後払いで診療費を分納できますか?
-
一括払いのみとなります。
- 診療費はどのようにわかりますか?
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診療日から約5日後、ご登録いただいたメールアドレスに、診療費とクレジットカード支払い完了をお知らせいたします。
- 今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫ですか?
-
はい。診察終了後、診療科カウンターにてお支払いください。
登録・ログインについて
- 新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
-
以下の2点の原因が考えられます。
①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。
当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s4.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受診しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
- チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
-
使用できません。
- ログインができません。
-
以下をご確認ください。
①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
- ・大文字、小文字を正確に入力
- ・コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白が入っていないか
公費負担医療制度の助成を受けている方について
- 公費負担医療制度の助成を受けていますが利用できますか?
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公費負担医療制度において医療券等をお持ちの方で「自己負担上限額管理票(以下管理票)」への記入が必要な方は、後払いサービスをご利用いただけますが、「管理票」への記入が必要な為、診療後に各診療科窓口に「管理票」を提示いただく必要があります。
「管理票」記入が必要のない医療券をお持ちの方(80心身障害者(マル障)、81ひとり親家族等(マル親)の中で自己負担のある医療券をお持ちの方)は、会計によらずに通常通り後払いサービスをご利用いただけます。
- 「結核」「公害」の公費負担医療制度の助成を受けていますが利用できますか?
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「結核」「公害」の公費負担医療制度の助成を受けている方も、後払いサービスのご利用はいただけますが、通常約5日後の会計確定のところ、会計作成の関係上、6日後以降の会計確定となる場合があります。
利用方法について
- 後払い受付ができません。
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以下2点の原因が考えられます。
① 利用登録はお済ですか?登録完了メールをご確認ください。
② 利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。
詳しくはメディローカス総合受付にてお問い合わせください。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書の発行方法を教えてください。
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お支払い完了メール到着後、総合受付にて発行が可能です。
総合受付スタッフにお声がけください。
登録内容の変更について
- 利用登録情報の変更方法を教えてください。
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利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が再度必要です。
- 利用登録を解除したい。
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当院での設定が必要な為、聖路加メディローカス 医事課 03-3527-9520 までご連絡ください。
ご利用の範囲について
- 利用できる対象範囲を教えてください。
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本サービスは、聖路加メディローカス及び聖路加国際病院受診の際の会計のみ対象です。
付属クリニック内分泌・代謝科・予防医療センター、聖路加助産院マタニティケアホーム、訪問看護ステーション、ケアプランセンターの会計ではご利用できませんのでご了承ください。
ご不明な点は下記まで
お問い合わせください
後払い(クレジットカード決済)
お問い合わせ窓口
聖路加国際病院付属クリニック
聖路加メディローカス 医事課
月曜日~金曜日 9:00~17:30土曜日 10:00~14:30
※日曜・祝祭日を除く