聖路加国際病院附属クリニック 聖路加メディローカス

PET-CT検診

~がんの脅威からあなたを守りたい~
全身のがんを一度に検査、
早期発見にお役立てください。

日本人の死因の第1位を占めるがん。
いかに早期に発見し、
治療を開始するかが大変重要です。
全身のがん検診、がんの早期発見に、
聖路加メディローカスでの
PET-CT検診をご活用ください。

検診内容

医師問診・PET-CT検査(所要時間:3時間程度)

PET-CT検査とは

PET(Positron Emission Tomography)は「ポジトロン断層撮影法」と呼ばれている画像検査です。「がん細胞は増殖するために正常細胞より糖代謝が亢進し、たくさんのブドウ糖を必要とする」という特徴を利用し、ブドウ糖に似た検査薬(18F-FDG)を体内に注射し、がんを検出します。一般に、がんが1cmほどになればPET検査で発見できるといわれています。本検査ではこのPETとCTを融合させたPET-CT装置を用い、がんの有無に加え体内における場所を正確に評価することが可能になります。 聖路加メディローカスのPET-CTは、被ばく線量を従来のCT撮影の1/2程度に抑える技術「ASiR」技術を使用。注射を打ち、静かに寝ていれば検査が終わるため、受診される方の苦痛が少ないのも特徴です。

PET-CT検診の流れ

検査結果が出るまでに時間を要しますので、健診当日の結果説明はございません。結果については後日送付いたします検査結果報告書にてご確認ください。
判定結果によっては、直接結果説明を行うため聖路加メディローカスから受診者にご連絡を差し上げることがあります。

PET-CT検診の限界について

PET/CTは、がんや炎症の検出に優れた検査ではありますが、すべてのがんを発見できるわけではありません。
検出率を高めるためには、他の検査との組み合わせによる総合的な検診が推奨されています。

料金

132,000円

ご予約・お問い合わせ

聖路加メディローカス予約センター

03-3527-9527

検査機器

PAGE TOP